読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZABBIX ホストのテンプレート設定

今、会社ではWEBシステム監視にZABBIXを利用している。

前職でも利用していて、ちょっと面倒な部分もあるけど、細かい設定もできるし、まあまあ慣れているのですぐに馴染んだけど、監視の設定自体がごちゃごちゃしてたので、統一化や、自動登録、マクロ利用などしてプロダクト毎にイイ感じに修正して運用していた。

 

あるプロダクトで日常的にリソース監視の通知が来てて「もうそろそろこの設定見直したほうがイイんじゃないか。」と思って、既存の監視テンプレートを流用して、修正した新規の監視テンプレートを作って適用してた。

毎日通知が来てる監視のトリガー感度を下げたけど、なーんかまだ通知がくるなーと思ってはいたけどちょっと経過観察してた。

んで、ふと気づくと新しい設定でもトリガーが登録されてたけど見覚えのないトリガーがあった。しかもテンプレートに紐付いてない。

よくよく考えてみると新規のテンプレート適用前の設定が残ってる模様。

 

そういえば、監視データを捨てるのが勿体無いのでテンプレートの「リンクを解除」してたからっぽい。

 

何台か同じ設定を適用したサーバがあったんで、悩んだ結果、元々の監視ホストをリネーム(一時的にそんなホストねーよ!って言われる)して、そのホスト設定を複製して新しいテンプレートを設定したホストを登録。

そうすると要らないトリガーとかがない真っさらなホストで登録できた。

もちろん監視データはないんで、古いホスト設定は削除せずに無効化しておいて後で削除する予定。

ZABBIXの仕様なのかちゃんと調べてないけど、ちょっと注意が必要みたいだ。