VMware ESXiを導入出来なかった話

いままで、VMware ESXi 5.1を使っていたがメインマシンのWindowsがかなり前にオシャカになってしまったので放置していた。
んで、転職の気分転換ついでに調べてみたところVMware ESXi 6.5 Update2からはブラウザで操作できる「vSphere Web Client 」なるものが使えるようになったらしい。
これは便利と思いバージョンアップするべくやってみる。

本家から、ESXi 6.5 Update2のisoをダウンロードしてインストールしたら以下の表示

No network adapters

ググってみるといくつも見つかった。ドライバ対応の問題でRealtekNIC認識しないらしい。

VMware ESXi 6.5のインストールでNICとHDDが認識されずハマった話
ESXi のカスタム ISO を作る備忘録


必要なものはざっくり以下の模様

  • VMware PowerCLI 6.5 Release 1
  • ESXi-Customizer-PS v2.5
  • 今回突っ込みたいドライバ(Realtek NIC on vSphere 6)

もともとはメインで利用しているLinuxXubuntu)で対応したかったので、以下でPowerCLI導入を試してしてみたけど、断念。

www.altaro.com

別途持っているサブ機のWindows7で対応。

ESXi-Customizer-PSは以下からダウンロード

www.v-front.de


PowerCLIを起動したら権限エラーが出るため以下を実行。
Set-ExecutionPolicy Unrestricted


その後、追加するドライバを以下からダウンロードして、適当なフォルダにまとめておく

https://vibsdepot.v-front.de/wiki/index.php/List_of_currently_available_ESXi_packages

 で、以下のコマンドで「-pkgDir」でダウンロードしたドライバのファイルを指定するとESXi-Customizer-PSと同じパスにisoが出来上がっている。

./ESXi-Customizer-PS-v2.6.0.ps1 -v65 -load net-r8168,net-r8169,net-r8101,net-r8139too -pkgDir C:\Users\XXXX\Downloads\vid

314MB程度だったので、CDに焼こうとしたらサブ機のDVD/CDドライブがディスクを認識しない。。。。

いざインストールしてみるとNICの問題はクリアしたけど、HDDを認識しない。。。そのまんま同じ問題が起きてる。
USBから起動すると良いとか、普通にsata-xahciってドライバ追加するといけるって書いてあるので試す。

void-asterisk.blogspot.com

以下のコマンドでカスタムイメージを作成

./ESXi-Customizer-PS-v2.6.0.ps1 -v60 -load net-r8168,net-r8169,net-r8101,sata-xahci -pkgDir C:\Users\XXXX\Downloads\vid

再度CDに焼いてインストールしてみるけどHDDを認識しない。

また調べてみると以下のページでBIOSSATA ModeをRAID Modeに変更するとあったので試してみっるがダメだった。BIOSとかが古いってのもあるんだろうか。

zappy.hatenablog.jp

とりあえず土日で2日をかけたが出来ないわけだけど、VMwareにこだわる必要もないので他のハイパーバイザーを選定してみる。


その話はまた後日。