オレオレLinuxコマンドリファレンス

今、メインマシンがLinuxubuntu)で仕事でもLinux自体は6年ぐらい触ってたけど、よく考えたらどんなコマンドがあるのかとかよくわかってないなーと、ふと気づく。

 

ブログの更新も全然出来てないし、ちょうどいいのでLinuxに入っているコマンドがどんなことができるものなのか一通り見て説明書いてみようと思いついた。
よくある(と思う)コマンドは端折る。


継続的な記事更新が目的なので、オプションの詳細や利用例はとりあえず書かないで、どんなことができるコマンドか?だけを訳す感じ。

 

  • 環境は「ubuntu 18.04.2 LTS」。
  • とりあえずPATHの通っているところを上からマニュアル見ていく感じですすめる。

可能な限り毎日1コマンドは書いていきたい所存。