格闘技メモ

フック

  • 主にオーソドックス(右効き左足前)スタンスでの左フック
  • 左腕は下げずに、構えた状態から大振りで出す。
  • 腕だけでヒットさせるのではなくて、前足を後ろ向きになるぐらいまで捻る。
  • それにより腕の力だけではなく腰の捻りの力も使う。
  • ひじを高いところから下ろす感じ。
  • 顎にカウンターを食らう可能性があるので、肘・肩を上げて顎をガードする。

 

ミドルキック

  • 基本的には膝をたたんだ状態で蹴りだして、当てるときに前に出す。
  • 脚だけではなく、骨盤を使って前に押し出す。
  • 相手の正面で蹴るとカウンターをもらうので、最初の一歩は斜め前に踏み込む。
  • 踏み込んだ時に、軸足に体重を載せる。
  • 横回転でけるのではなく、下から蹴りあげる感じ。
  • 軸を安定させるために軸足側の腕は脇が開かないようにして、蹴る側の腕は尻を触るように広げない。
  • 蹴り終わったらサイドにステップや、ジャブなどを出して、スキを狙われないようにする。