2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅PCのUbuntu化

先日、いきなり使ってたMacがぶっ壊れた。 とは言っても3年ぐらい前に中古で同僚から売ってもらった、2008年?モデルのMacbookProだけど。(もう起動しないのでモデルも確認できん) ある日(12月24日)の早朝4、5時までは起動してたけど、寝て起きてつけた…

ベンチプレス成果(目標達成)

もう2016年も残り数日って事で年始に立てたベンチプレス100kg挙げるって目標をギリギリ達成‼‼ 先週の挑戦では少し挙げた所で止まって失敗して、残り日数も少ないしかなり焦ってたけど一つは目標達成した年にできて良かった。 色々あってユルくではあるけど中…

ログ収集・分析基盤の検討

今の会社では、自社のWebシステムをBtoBで販売してて、そのサーバ・インフラ周りの面倒を見てるけど、プロダクト数が10くらいあってサーバの台数も200台ぐらいになってきてる。 この台数を2人でプロダクト毎に担当分け。 プラットフォームは主にAWSを利用…

Hadoopセミナー参加

先日、某巨人の会社で開かれた無料のハンズオンセミナーに参加した。テーマは実務では経験の無いHadoop/Sparkについて。 www-01.ibm.com 今の会社は導入・検討の可能性があれば平日でも外部セミナーに参加させてくれるところはありがたい。やっぱそういうと…

ベンチプレス成果

nshimayang.hatenablog.com 1月頭にジムの人と一緒に「2016年内にベンチプレス100kgを達成」を目標にして少しづつ記録してきた。 もう師走ってことで残り時間もないのでそろそろあと一歩のとこまで行ってないとヤバ目。 11月ぐらいに95kgに挑戦したら、他…